2015年07月04日

『安保法制』反対行動

      昨日は共産党の上天草市委員会で、『安保法制』反対の街頭宣伝を行いました!
     国道266号線を下りながら7ヵ所でマイクを使って訴え、手作りのパネルは、中々のもんでしたよ!かなり目立ってアピールできたのではないでしょうか!

20150703_144346_1-604ae.jpg
    手を振ったり、クラクションを鳴らしての声援もあり、楽しくできました!
    全国では、戦争を知らない世代の若い人たちが行動を起こしています。上天草でもそうなると良いのですが………
   これから、毎週木曜日に行動します!(雨天中止)
posted by ショウちゃん at 13:12| 熊本 ☔| Comment(10) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芦北支部の地域政治新聞は、『七浦の灯り』(ななうらのあかり)」
リアス式海岸の芦北は、田浦(たのうら)とか、海浦(うみのうら)、私が住む湯浦(ゆのうら)とかある七浦。
津奈木支部の政治新聞は、『虹のかけはし』
たぶん、亡くなった橋口っちゃんが、橋にかけたネーミング。
『民報』とか『新○○』とかは、オールド共産党。
温泉卵の共産党は、名前からこだわります。
で、きのう(7/4)は、水俣市委員会のお手伝いも受けて、6月議会報告の『七浦の灯り』をA3裏表で2枚、それに党中央の『赤旗号外』をビラ折りして、セット作業。
7,000部つくりました。
20人弱集まって、配るのは芦北支部で1か月。は〜…。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月05日 03:08
環境週間に合わせた水俣市の花の苗の無料配布。
ニコ〜ニコして花の苗ば受けとる峰子さんの写真が、『水俣市報』にデカデカ載っとった。
水俣市民じゃなかとに…。
と、その前に仕事サボッとっとがバレバレ。
アリバイづくりのため、花は健康友の会の玄関に飾ってあります。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月06日 12:25
昨夜は夜8時には床に入っとった峰子さん。
ご近所のスナックのママさんから「出てこん?」と、お誘いの電話。
「あたしゃ、もう寝とっと!」でガシャン。
30分後の8時半、もう一度電話。
『しぇからしかね…』「なん!?」
「あの〜、地主の○○ですが…、土地代を…」
「あらぁ、○○さん♪」
おっそろしか嫁さんち、思わしたやろね。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月06日 14:35
七夕なのに長靴履いて仕事。
ばってん、雨は降らんじゃったね。
晩は晴れてくれればよかね。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月07日 14:24
「北方領土」ね。
これは「兵たん」を、「後方支援」と言い換える自民党流の造語です。
なんで「千島を返せ!」と言えんとかね!
保守、右翼の最大弱点。
沖縄問題では、さすがに「南方領土」とは言いきらんやったね。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月07日 17:14
ノーズパッドちゆ〜の?眼鏡の鼻あて。
朝、鼻がチクチクするな〜ち思たら、右側のノーズパッドが半分にペキッ。
ヨ○ザ○に持っていったら、「いらっしゃいませ、山近さま」
枕元の眼鏡を踏んちゃがって、よくフレームが曲がって、持ち込むことが多いので、顔と名前を覚えられてしもた…。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月08日 18:22
ギリシャ神話と日本神話。
共通点が多すぎます。
細かく論評しませんけど、経済問題に共通しなければいいけど…。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月09日 06:15
なるほどね、ピケティさん!
「1950年代、欧州は、過去の債務、特にドイツの債務の免除の上に築かれた」
強硬姿勢を示すドイツのメルケル首相に公開書簡。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月09日 08:04
ほ〜っ!
グリーンコープの創業者が、9年の歳月をかけて挑んだ渾身の一冊、か…。
9年って、たかだか小学校と中学校を卒業した程度じゃん。
Posted by 山近 茂 at 2015年07月09日 08:49
きょう(7/9)の支部会議。
『日刊紙』3面BS11の不破インタビュー解説。
う〜ん。『大東亜戦争の総括』から入らんといけんね。
22歳と、元自衛官の新入党員にもわかるような話ができるかな?
Posted by 山近 茂 at 2015年07月09日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: