2015年06月01日

6月議会2日目・・・・質疑!

      CIMG7147.JPG

 今日から6月・・・・・梅雨入りも間近でしょう!今週はあまりお天気は良くないようです。
口永良部島の火山爆発、そして地震と続きました。何だか不気味です!

 今日は議会(質疑)でしたが、通告者はたったの2人だけでした。通告無しで一人質問されましたが・・・・・ということで、11時半頃には終わりました。
 明日と明後日は一般質問です。今回は前にも書きましたが、質問者は5人です。
私以外の質問内容は、福祉・観光振興、人口減少、地方創世、合併後10年の検証、地方消滅論(益田レポート)、後は国道や高校、開発問題などで、明日は3人なので弁当を持っていきます。

 辺野古の海を埋め立てる土砂を、この天草の御所浦から持っていく・・・・な〜んてニュースもあり、心配しながら、まだまだ途中の質問原稿に取り掛かります。





posted by ショウちゃん at 14:25| 熊本 ☁| Comment(12) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
採石業者は仕事ですから、不本意ながら請け負うこともあるでしょうが、辺野古までの砂利運搬船は、油代の元を取り返せるのかな?
単なる環境問題の切り口より、もっと多面的なとりくみが必要ですね。
あ〜、「運動屋さん」の悪い癖。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月01日 15:39
おーっ!
穀田さんの質問、「三矢作戦」まで出てきた。
勉強せんといかんことが、日び増えてきますね?
Posted by 山近 茂 at 2015年06月01日 16:32
お、ゴミ収集日。
水俣のゴミの分別は、23種類。
資源ゴミはブランドもので、業者さんも高く買い取ってくれます。
独り暮らしお年寄りは、若い人がお手伝い。ゴミュケーション。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月01日 17:37
『冬の華』
よか映画。
映画センター出身ですから。
健さん、よかね〜。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月01日 19:16
つなぎ美術館で、戦後70年企画・宮崎静夫戦争の記憶展開催中。観覧に行ってみよう。
一般300円。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月02日 12:01
配達・集金援助金が入りました。
ビール買って帰ろ(^O^)
Posted by 山近 茂 at 2015年06月02日 13:34
九州南部は「梅雨入りしたとみられる」
ちなみに、気象庁の概念では、熊本は九州北部。
以前は、高らかに梅雨入り「宣言」だったのに、気象庁も弱気。
民放は「天気予報」をしますが、予報は外れる場合があるので、NHKは「気象情報」です。
気象に関する情報を提供しただけと、逃げるのが得意なNHK。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月02日 14:19
浅見光彦と水戸黄門。
共通するのは、バレバレの瞬間の爽快感。
この時間帯(再放送ですが)、患者さん宅を訪問するのは、ブッ、ブー!
Posted by 山近 茂 at 2015年06月02日 15:00
福岡管区気象台。
九州北部の梅雨入り速報。
ありゃ、速報まで出さんでいいのに…。
聞こえたかな?
Posted by 山近 茂 at 2015年06月02日 15:19
鍵っ子で、家に帰ってきますね。
鍵を取り出しあいたた!人差し指のからす曲がり。
玄関先で、しばらくたたずむ。
寝る前、蛍光灯のジージーゆ〜よ〜な耳鳴り。
人に聴こえない音がするのでやっかい。
これすべて水俣病の症状です。
耳鳴りを消すためにどうするか?
別の音(ラジオ)をつけるんです。
私たちが相手にしている患者さんたちは、そんな人たち。自分自身もね。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月03日 01:56
厚労省の「医療費通知」とは、明らかな医療費抑制策。
私が、民医連の事務長時代、必要な人は取りに来てください、私が預かっています、という対応。
ほんらい、事業所として受け取るべきではないというのが持論でしたが、複数の薬剤師から異議があり、仕方なくパートさんをふくめて配っていました。
あげくが、今回の年金情報流出。
世の中には、唯々諾々として従うだけでなく、「おかしいことは、おかしい!」というべきでは。
それが民医連であったとしても!
Posted by 山近 茂 at 2015年06月03日 06:29
大雨警報のなか、靴が破れているので、長靴を履いて出勤。
ただ、長靴の弱点は、足首が曲がらないので、アクセル感覚が弱くなること。
Posted by 山近 茂 at 2015年06月03日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: