2015年04月30日

茶摘み

 20150429_093758.jpg 20150429_095414.jpg

選挙も終わりホッとひと息・・・・・・
さっそく実家から「お茶摘みするぞ〜!」と声がかかり、手伝いに行ってきました。前日に同居している孫が手伝ったそうで、摘むのは午前中で終わり、午後からは小屋で選別(機械摘みのため)です。
 お茶摘みは2日間で50キロほどが収穫できましたが、最終的に工場にだしてどれぐらいになるのでしょうか!
子供の頃は家でお茶揉みもしていました。母が釜で炒った葉っぱを竹で編んだものの上で手で揉むのです。それを一度ムシロに広げ乾燥させさらに釜で炒る。炒っては干すというのを何度か繰り返し、お茶が出来上がります。昔は手摘みだったので、仕上がるまでかなりの時間をかけていました。母が夜なべで釜炒りしていたのを思い出します。今は機械だし、炒るのは工場に出しますので、ずいぶん楽になりました。山あいの畑なので、とても美味しいお茶になります。
 
 次は、連休明けに田植えの準備、そして田植えです。
自然を相手に仕事をするのも癒しになります。何より手伝った結果、美味しいものを食べられることに大満足です。昨日は、美味しいお米と里芋、さつまいもをゲットしてきました。(^O^)
 選定する小屋では、ツバメが巣作りをしていました。
   20150429_111149.jpg
posted by ショウちゃん at 10:21| 熊本 ☔| Comment(5) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さぁ5月。
メーデーに、水俣病犠牲者慰霊式。
あす(5/2)が八十八夜。
全国のしげるさーん。
「バーカバカしげる」と、囃し立てられませんでした?
心よりお悔やみ申し上げます。
Posted by 山近 茂 at 2015年05月01日 07:35
そろそろ上天草市会議員活動の報告をお願いいたします
Posted by at 2015年05月13日 18:06
なかなか更新しませんね。
旧・田浦(たのうら)町と合併する前の芦北町は、秋口の中間選挙でした。
「刈ったばかりの稲束を、頭の上でグルグルグルグル回してのご声援、ありがとうございま〜す!」
そこまで実況生中継せんでよかろ〜もん、と我ながら思う私のアナウンス。
これでも、党中央委員会アナウンサー学校の受講生です。
大通りから、閑静な住宅街にカーブしたときの声の変化とか、いろいろ教わりました。
初日は、「おはようございます」を50回ぐらい、くり返し言わされ、『ここは軍隊か?』と思ったほどでした。
上天草市は、船を使った選挙はやらないのですか?
荒れた波の上でのアナウンスも大丈夫です。たぶん…。
Posted by 山近 茂 at 2015年05月20日 12:13
なかなか更新しませんね。
旧・田浦(たのうら)町と合併する前の芦北町は、秋口の中間選挙でした。
「刈ったばかりの稲束を、頭の上でグルグルグルグル回してのご声援、ありがとうございま〜す!」
そこまで実況生中継せんでよかろ〜もん、と我ながら思うアナウンス。
これでも党中央委員会アナウンサー学校の受講生。
大通りから閑静な住宅街に入ったときの声の変化とか、いろいろ学びました。
でも、初日は「おはようございます」を50回ぐらい言わされ、『ここは軍隊か?』
上天草市の選挙は、船を使ったりしないのですか?
荒れた波の上でも、私は大丈夫です。たぶん…。
Posted by 山近 茂 at 2015年05月20日 13:38
あらら、コメント数にカウントされないのですね。
同じようなコメントを送って、すみませんm(_ _)m
Posted by 山近 茂 at 2015年05月21日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: