2015年04月04日

県議選・市議選スタート!

 20150403_090445.jpg

20150403_110637.jpg

県内でも県議選・市議選がスタートしました。
昨日は、朝6時45分家を出て、熊本市南区への応援に出かけました。
益田まき子県議候補、広瀬ゆみ市議候補の出発式は、9時から事務所前で行われました。
選挙初日は、だんだん雨がひどくなり、一日中強風と雨に悩まされました。赤嶺政賢衆議院議員がかけつけての街頭演説時(熊本駅前)は、雨風吹き荒れる中でした。
 一日中広瀬候補の車に乗り、アナウンサーで訴えて回りました。団地の中では3階のベランダから雨の中最後まで話を聞いてくれたご夫婦・・・・最後に「頑張れ〜!」と大きな掛け声と拍手。元気づけられました。

 政令市となったため選挙期間も伸び、供託金も増えたのだそうです。
共産党は女性議員も多いのですが、南区は県議も市議も女性候補です。事務所の中も女性パワーで溢れていますが、しっかり男性軍が支えてくれています。支えなしには勝ち抜けませんね!

 上天草市の昨日1日日はどうだったのでしょうか!
前回無投票だったのですが、前市長の出馬で激しい(?)選挙選となっているようです。静観することにします。
 しかし、前市長の立派なマニフェストがポストに入っていましたが、気になる文章がありましたので、全文掲載します。

 Q.1何故市長を辞職したのですか? 
  A.1 テレビ・新聞であれだけ世間をさわがした中、任命責任、管理監督不行きの責任を痛感してました。そのような中「リコール運動」が起こりつつあり、間もなく市内全世帯にて市長リコール投票のぜひに向けた署名活動が始まるところでした。こうなると私一人の問題ではなくなり、全市民を巻き込んでの大きな騒動になると予想してました。メディアは大きく取り上げ、全国ニュースとなっていたでしょう。これ以上市が混乱することを避けるには私が辞職するしかないと苦渋の決意をしました。

 とありましたが、私は”リコール運動”が起きつつあったことなど知りませんでした。本当でしょうか?

 
posted by ショウちゃん at 10:50| 熊本 🌁| Comment(3) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコール運動、愛する会と連絡取れますか?
Posted by at 2015年04月08日 21:04
前市長のリコール運動の件は、『愛する会』の方も「知らない。被害妄想じゃないの!」と言ってました。
大矢野の方で動きがあったのかな?
お二人の候補者がどんなお話しをされてるのか気になりますが、聞く機会がありません!
Posted by 宮下昌子 at 2015年04月09日 13:16
曰く付きのスクールバスの入札に関して。
結局、一般貸切旅客自動車運送事業者しか入札できなくなっていない?
Posted by at 2015年04月09日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: