2015年03月30日

桜が満開!

 天気の良い日が続いていて、桜の花も見頃を迎えています。
姫戸町の桜の名所は『姫戸公園』『姫浦神社』『権現山』などです。ただ、姫戸公園と姫浦神社は老木だったり、台風の影響で枝が折れたりして、弱冠寂しくなっています。
 今、一番きれいなのは、権現山ですよ!
写真は『姫浦神社』ですが、昨日は花見をしている家族もいました。

DSCF4630[1].JPG

DSCF4629[1].JPG

 しかし、今週の金曜日(4月3日)から、県内は統一地方選挙が始まります。花見どころではない方々もたくさんいることでしょう!
 上天草市では、県議選が行われます。当初前回に続き“無投票かな〜”と思われていましたが、前市長が出馬されるということで、精力的に回っておられるようです。選挙事務所もあちこち立ち始め、のぼりなど賑やかになってきました。
 昨年から“政務活動費問題”など地方議員のあり方もマスコミでよく取り上げられるようになりました。また、女性議員が少ないという問題もあります。昨日の新聞では、神奈川県大磯町議会が取り上げられていました。何と女性議員が過半数の8人だとか・・・・すごいことです。我が上天草市議会も改選前までは、4人の女性議員がいたのですが、今は又2人に戻ってしまいました。
 もっと若い人、女性に出てきて欲しいですね! そして、活発な議論がされる議会になればと思っています。


posted by ショウちゃん at 09:44| 熊本 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: