2014年12月15日

共産党大躍進! 8から21へ!

 なかなか眠れない朝が明けました。衆議院選挙では、共産党は大躍進です。悲願であった九州沖縄での2議席どころか、3議席獲得することができました。
最終的に21議席獲得で、単独で議案提案権を得ました。やったぁ!
全国どこでも票を大きく伸ばしたのですが、この4区でも奇跡的な数字(3,617票、比例は1,394票)です!奇跡的はオーバーかもしれませんが、これまでに取ったことのない数字ですから・・・・・
県内も、たぶん3選挙区で、これまで没収されていた供託金(300万円)も返ってきます。みなさんからの個人献金を受けて選挙戦を闘いましたので、嬉しい限りです。
 これから分析がされますが、今回は、やはり相手方の批判票がかなり寄せられたのだと思います。
選挙区では当選はできませんでしたが、『共産党』と『いせり』と書いてくださった方々に、九州沖縄の3人の国会議員の活躍と私自身も頑張って恩返ししなければなりません。

もうひとつの選挙・・・・・上天草市長選挙も、新しい市長さんが決まりました!
新しい市長さんには、まずは、行政に対する市民の信頼を取り戻していただき、市民の足元を見て堅実な市政運営をしていただきたいと思います。
 議会も新メンバーが入りますので、新たな気持ちで役目を果たさなければなりません。
来週中には臨時議会が招集され、新しい議長など役職や委員会メンバーも決まることでしょう。議会もガラス張りを目指して、議会の中継など提案しようと思っています。もう反対する方はいないでしょう!


 

posted by ショウちゃん at 13:24| 熊本 ☀| Comment(2) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
議会中継配信、百条委員会、反対するのは誰かな〜?
Posted by at 2014年12月16日 07:54
10/29の入札ではクラウン贈賄で起訴されたコンサルハマダがまた落札している。
指名停止が11/9だから手続き上は問題ないという理屈は吉田組の時と全く同じ事、
上天草市の闇は、本当に根が深い。
またマスコミが騒ぐか?それとも、もう見放されたか?
Posted by at 2014年12月17日 05:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: