2017年08月22日

日本母親大会 in 岩手

   DSCF5537.JPG 

 8月19日(土)〜20日(日)に開催された 第63回日本母親大会に参加してきました。10数年ぶりの参加ではないかと思います。
 今回は、岩手県ということで、北上市で市議会議員をしている熊本出身の友人に合う目的もあり、同じ仲間5人で参加しました。熊本からの参加者は、各団体からの代表で総勢24人。私は、新日本婦人の会天草支部代表としての参加です。

 8月18日(金)は移動日!
午前6時に自宅を出発・・・・熊本空港から羽田、そして東京駅へ。さらに新幹線で、盛岡へ着いたのは夕方5時半、みんなの感想は「はぁ〜、岩手は遠いねぇ!」でした。

   IMG_2336.JPG

   DSCF5491.JPG 

   DSCF5508.JPG  
 
 初日の19日(土)は、分科会・・・子ども、平和、暮らし、女性と人権などなど25の分科会がありました。私は、特別企画「被災地訪問」ということで、陸前高田市を訪問しました。コースがいくつかに分かれていて7台の大型バスに分散しての訪問です。
 私は、帰りを『三陸鉄道』に乗って釜石まで行き、又バスで盛岡へ変えるコースでした。
陸前高田市の戸羽市長の講演、当時の状況やその後の復興の現状など話されましたが、市長ご自身も奥様をなくされていたということを知りました。「津波が押し寄せたときに、奥様を救助に行きたいけど、市長として住民を守るという責任などでの葛藤があり、結局庁舎からわずか3分ほどの自宅だったが、助けに行くことができなかった。」と涙をこらえながらお話しをされました。

 陸前高田市へは、被災年の7月に天草広域連合の議員として視察に行っています。その時から6年経っているわけですが、至る所に12mほどの盛り土がしてあり、高〜い防波堤で海も見えず、様子はかなり変わってていました。
 まだまだ復興には、時間がかかりそうです。

 2日目の20日(日)は、『全大会』
県立花巻農業高校鹿踊部による『春日流鹿踊』で幕を開け、来賓として岩手県知事と盛岡市長があいさつされましたが、県知事と市長が揃って挨拶されるのは、大会史上初ということでした。
 記念講演は、フォトジャーナリストの安田菜津紀さん、演題は『写真で伝える世界、東北の“今”』
安田さんも震災で義理のお母さんを亡くされていました。
 終盤では、核兵器廃絶、原発ゼロなどなど、全国で繰り広げられている運動やたたかいが紹介され、私も熊本から「水俣病のたたかい」を患者会の方をと一緒に壇上で報告しました。

   DSCF5553.JPG

   DSCF5552.JPG

 2日間の参加者は、分科会5200人、全体会5500人との報告があり、全国から集まったのべ10700人(若干男性の姿あり)の女性たちで盛り上がりました。

 来年は、高知だそうです。

ちなみに余談・・・・・岩手県は、四国と同じ広さがあるそうです。大きな県ですね!
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

地元企業頑張る!! 『海中水族館シードーナツ』

   IMG_2268[1].JPG

 昨日は、地元の観光施設海中水族館『シードーナツ』へ、孫たちと行って来ました。
まだ我が家の子ども達が小さい頃行ったきりなので30年ぶりぐらいです。お盆でもあり、お客さんも多くにぎわっていました。

   IMG_2270[1].JPG

 県内では唯一の水族館(私設)です。中々頑張ってるなぁ‼️と感じました。手作りの紹介パネル(中々ユニークな紹介)、イケスの鯛へのえさやり、イルカや亀との触れ合いなど……2時間半たっぷり遊んで来ました。孫たちも大変喜んでいました。
 30年前とはずいぶん変化していて、努力を感じました。

   IMG_2280[1].JPG
 
posted by ショウちゃん at 14:28| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

義母の介護

   同居の義母(88歳)はショートで施設にお世話になっていましたが、昨日から帰って来ています。
   要介護3です。一人では座ることも立つこともできません。もちろん、寝返りも出来ず、少し床ずれができています。紙おむつを変えると時、油断すると触ってしまい、とても痛がります。可哀想ですが、簡単には治らないのでしょうね。

   車椅子での移動です。
今朝は朝食の後、部屋を掃除する間、連れ合いが仏さんの前に連れて行ったり、廊下で外を眺めさせたりしてるのですが、あんまり喋りません。ボーッとしています。
   しかし、食欲は旺盛です。油断すると人のものまで寄せて食べてしまいます。  でも、食欲があるから、まだまだ大丈夫です。
   暑い夏をのりきるため、24時間冷房中です。ちと電気代が心配!
image-f20a9.jpg
posted by ショウちゃん at 13:38| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

本焼き

   今日は先週に続き『本焼き』をしています。2月以来です。

   今年は、自身の選挙やら何やらで忙しく、作品が溜まってしまっていました。会員の皆さんには申し訳なく、「お待たせしましたぁ!」って感じです。

   朝3時に点火……暗い中ひとり静かに作品を作りながら、火の当番です!
   今日は夜までたっぷり時間があるので、少し大きな作品でも作ろうかな…!
   
   先週焼きあがった作品です。

IMG_2240.JPG   
IMG_2241.JPG
posted by ショウちゃん at 04:19| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

お騒がせ台風

 台風5号は、これまでの寿命の最高記録(19日6時間)を抜きそうだ。
生まれてから消滅するまで、普通は5〜6日ぐらいだそうだが、迷走しながら近づ停滞し、まだ上陸もせず北上している。
 天草も最初の予報では危なかったけど、結局は宮崎方面で、心配するほどのことはありませんでした。
週末でもあり、さまざまな行事も中止となり、本当に迷惑なお騒がせ台風でした。
 
 台風の影響で、昨夜は少しは涼しいようでクーラーを点けずに休むことができました。今朝も窓からの風が気持ちよかったです。
 
 さぁ、お盆を迎える準備もしなければなりません。
議会準備も、そろそろ資料集めに取りかかなければ・・・・・
posted by ショウちゃん at 09:57| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

9月議会日程決まる!

 8月2日(水)に開かれた議会運営委員会において9月議会の日程が決まりました。
9月1日(金)  開会
9月11日(月) 議案質疑
9月12日(火)総務常任委員会
9月13日(水) 経済建設常任委員会
9月14日(木) 文教厚生常任委員会
9月15日(金) 一般質問
9月19日(火)  〃
9月20日(水)   〃
9月22日(金) 閉会

 6月議会では、私のミスで一般質問できなかったので、今回は早速“口頭通告”をしてきました。
8月は、お盆の月でもあるし、遠出の予定もあります。
ボチボチ準備をはじめます。

 台風も接近しています。こちらの準備も怠り無く・・・・・ですね!

posted by ショウちゃん at 21:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする