2016年04月29日

いつまで続く余震・・・・・

 今日は『しんぶん赤旗』の集金・配達をしながら、地域をまわりました。
行く先々で地震の話になります。「孫を預かった」というところや、親類が避難してきてるところもあります。
また、姫戸町や龍ヶ岳町でも、夜になると避難所へ行っているという人もいます。
 
 今日も強い地震がありました。震源地は大分の方で、こちらは大きくは揺れませんでしたが、やはりこんなに余震が続くと心配です。また、大きなのが来るかもしれない と不安になるのも仕方のないことです。

 上天草市では旅館のキャンセルが多かったそうですが、今は震災支援の方々が大型バスで来て泊まっておられるようです。・・・・が、しかし、龍ヶ岳町の旅館には泊まられないそうで、キャンセルだけらしいです。
 聞くところによる、下田温泉のほうにも泊まっているようですから、もっと近い龍ヶ岳町にも泊まって頂けたらいいですね!

 (支援物資について)
現在、日本共産党県委員会にある物資は・・・・
 大人用オムツ、パット、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、子供用オシメ、ウェットティッシュ、お尻拭きティッシュ、乾パン、おコメ(玄米含む)、タオル 

 必要な方は、ご連絡ください! 

 足りないもの・・・・
  下着、Tシャツなど衣類、食料品、消臭剤


 ご提供いただける方ご連絡ください!

 連絡先:日本共産党熊本県委員会(TEL 096−322−2700)
     宮下 昌子携帯   090−5283−3100




posted by ショウちゃん at 21:21| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

被災地支援・・・・・

 今日は宇城市小川町へ行ってきました。
地元の方と避難所や地域を“困っていることはないか”聞き取りに回りました。
小川町も被害は甚大です。瓦の落下はもちろんですが、家屋の全壊半壊もかなりあるようです。行政の手も届いていないところもありました。
 避難所では自衛隊の若い隊員らが、食事作りをしていました。避難している住民は、「物資は足りている。今のところ困っていることはない」ということで、地域を回ってみました。

 回ってみると、ここでも被害の大きさに驚きます。全壊家屋では、すでに撤去が始まっているところもありましたが、ほとんどが手付かずのままでした。

  IMG_0832[1].JPG

 IMG_0831[1].JPG

 多くの家屋で屋根にはシートがかぶせてありましたが、シートもないところもありました。
お尋ねすると、母屋の壁にはヒビが入り、家の中はメチャメチャ、前の畑のビニールハウスで、一家4人寝泊りされていました。「ビニールハウスの中の植えていた野菜を引っこ抜いて住まいにした」とおっしゃいました。

  IMG_0827[1].JPG

 早速党県委員会に電話して、ビニールシートを持ってきてもらい届けました。寝たきりのご主人も同じビニールハウスな中です。チョッと胸が詰まりました。臨時的にでも施設に入ることはできないのでしょうか!地元議員に連絡して何とかしなければなりません。
 
 地区委員会のある宇土市は、家屋の被害状況を審査する張り紙がありましたが、小川町では全然見かけませんでした。遅れているのでしょう。
 全壊した家の方は、「近くの市営住宅を申し込んだが、市からは何も言ってこない。」農家だから、あまり遠いところでは農作業が出来ないのだそうです。
 
 今日一日回ってみて、たぶん市職員も足りていないのでしょうが、手が届いていないのを感じました。

  IMG_0822[1].JPG

  被災した宇土市役所

posted by ショウちゃん at 18:58| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

久しぶりの素焼き

 今日は溜まりに溜まっていた陶芸作品を『素焼き』しました。
棚に並んだ作ったばかりの作品は、あの地震でも割れていませんでした。心配していましたが、本当に良かったです。    
 先週はほとんど震災の支援で忙しかったので、昨日今日は地元での活動です。
余震の回数もだんだん減ってきました。アッと感じる地震は2回ぐらいだったかな〜!このまま収束してくれればいいのですが・・・・

 「地震以後怖くて家の中に入りきらん人がいる。心のケアーが必要みたい」と友人から電話があり、病院を紹介しました。同じような人が大勢いるのではないでしょうか。震度6と7では、相当違うのでしょうから・・・・8ヶ月の孫がベビーベッドの上で跳ねたらしいですからね!

 昨日は松島の元フェリー乗り場の駐車場には、大型バスが数台留まっていました。災害ボランティアの人たちが、上天草市の宿泊所にもけっこう泊まっているようです。
 旅館やホテルも地震後、キャンセル続きで頭を抱えていると言ってましたから、少しはホッとされたのではないでしょうか。 避難者の一時受け入れにもホテルなど使ったらいいのではないでしょうか。国からの支援もあるようですから・・・・・



 IMG_0806[1].JPG

 市議選直後に支援物資をたくさん積んで鹿児島からの宣伝カー


 IMG_0807[1].JPG

 間島衆議院議員と田村衆議院議員、福岡市議の中山さん

 今、共産党県委員会には、アチコチから支援物資が届けられています。
山下佐賀市議は、数人で益城町へボランティアに行かれ、社協窓口での瓦礫撤去をされたようです。県外から多くの同志たちが援助に入っておられます。ありがたいことです。
 私も負けられません!
明日は、又被災地に行ってきます。今回は宇城地区へ応援です。

 

 

 
posted by ショウちゃん at 21:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

地震から一週間

 最初の地震から一週間が経ちました。
今だにつづく余震に、この天草でも不安が広がっています。もしかしたら、又・・・・・ 今度はこちらに・・・・・という思いがあるのでしょう! 特に年配者に多いようです。
 テレビなどでも、毎日「後一週間ぐらいは余震が続く」と言っていますし・・・・いったい、いつまで!と思うのも仕方がないことです。

 震災後、四日被災地に通いました。
17日は、姉たちに食料を届けがてら様子伺いに・・・・
18日は、息子のアパートの片付けに・・・・・
20日は、党議員団で高森町へ支援物資を届けに・・・・
21日は、党天草地区代表で西原村へ支援物資を届けに・・・・

 道路や橋、家屋などの損壊には驚きます。自然の驚異は恐ろしい!
被災地のいたるところで、県外ナンバーの救急車、消防車、自衛隊車、パトカーなど見かけ、この2日間は、支援物資を運ぶ一般の車も多く見ました。
 全国から支援の気持ちが届いています。

 そんな中、
 “政府 現地対策本部長の松本文明内閣府副大臣 更迭!” なぜ更迭されたのか? 
食事におにぎりが配られたときは、「こんな食事じゃ戦はできない。」 また、避難所への支援物資配布をめぐっては、「物資は十分持ってきている。被災者に行き届かないのはあんたらの責任だ。政府に文句を言うな」と県職員に声を荒げたらしい。

 上から目線の物言いには驚きます。更迭は当然です。
被災地の自治体職員も、寝る間もないほど頑張っています。絶対的人数が足りないのです。効率化の名の下に職員を減らし続けるのもいかがなものか!

 今後は、被災家屋などの片付けや支援物資届けなど多くのボランティアが必要になってくるでしょう。
県内でも被災していない自治体の職員のみなさんはもちろん私たちも“明日はわが身”です。すすんでボランティアに参加しましょう!


 
posted by ショウちゃん at 23:00| 熊本 ☔| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

『平成26年 熊本地震』と命名!

 さらに大きな地震、そして余震も続く・・・・・息子のアパートの片付けも中止!
16日(土)の深夜1時25分M7.3の地震・・・これが、本地震らしい。14日の地震は、その前の予備地震(?)
 熊本市東部、益城町、阿蘇、宇土市など被害が広がる!
阿蘇大橋も土砂で流され跡形も無い。宇土市役所も崩壊寸前・・・・なんということ! 夜中の地震には震えた!
 
 17日(日)には、食料品を持って姉たちの家(清水と秋津)を回る。途中、道路の渋滞や道路の陥没で迂回したり、時間がかかってしまった。姉のところでは、すぐそこに家があるのに、橋が壊れて大きく迂回しなければならなかった。途中の景色には驚くばかり・・・・・

 18日(月)に、やっと息子のアパートの片付けにいったのですが、アパートの周りの家は全壊、半壊などなどひどい有様です。アパートも駐車場にも大きなひび割れ、陥没、建物もゆがんでいるらしく、1階の玄関ドアーは開かないとか・・・・ 3階まであがると、やはり傾いているようで歩いていると眩暈がしてきました。

   IMG_0794[1].JPG  IMG_0797[1].JPG  IMG_0802[1].JPG  

 これでは、到底住めないだろうということで、片づけを諦め、ゴミだけかたづけ、必要なものだけ持ち出しました。学校も休校ということで、しばらく今のままお嫁さんの実家へ避難することになりました。

 今日の夕方も、又大きな地震が続いています。
上天草市も震度4、大きく揺れました。いつまで続くのだ!

   IMG_0804[1].JPG

やっと井戸水がきれいになりかけていたのに、また濁ってしまいました。
明日は党議員団でボランティアです。
posted by ショウちゃん at 22:05| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

大きな地震にビックリ・・・・

 昨夜の地震にはビックリでした。大きな揺れが続き、棚のものが落ちたり時計も落ちその時間でとまっています。 でも、天草地域は被害も無くたいしたことは無かったのです。

   DSCF5054[1].JPG

 息子が住んでる熊本市の沼山津は、震源地である益城町のすぐとなりです。家の中は滅茶苦茶だそうです。

   地震 2.JPG  地震 1.JPG

明日は片付けの手伝いに行く予定です。
 益城町では死者もでるなど大きな被害が出ています。地震は突然ですね。台風は予想できますが・・・・・

 今日も余震が続いています。家具など固定しなければいけないかなぁと思っています。

 昨日の地震の影響で、本日予定していた『クラゲ加工場問題』での県庁訪問は延期しました。
でも、再度早めに設定してもらわなければ・・・・・・

posted by ショウちゃん at 22:02| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

『クラゲ加工場』問題・・・・・・続編

 『愛する会』代表へ“通知書”届く・・・・・
桑原氏の代理として弁護士事務所から『通知書』なるものが届いたそうです。

『愛する会』が配布した「チラシには、複数の誤りがあり、法律的に見て複数の問題点が見受けられ、通知人及びその親族は、多大な精神的苦痛を受けております。そこで、今後も事実に反する上記言動(6点指摘)が継続するとき、通知人は、法的手続きに及ぶことを検討しますので、念のため申し添えます。」

 というもです。

 文章を書くのは、やはり難しいですね。人により色々受け取り方が違うし、書き手の思いと違うように受け取る人もいる。あらゆる角度から検証して発行しなければいけないのですが・・・・・
 今回のことは、優しい言葉でいうと警告(?)かな!
posted by ショウちゃん at 10:13| 熊本 🌁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

クラゲ加工場跡地問題

 龍ヶ岳町樋島の『クラゲ加工場跡地』問題で、山本伸裕県議会議員が現地調査に来られました。(写真撮影を忘れてしまいました
 この問題は市有地と国有地に占拠して加工場が建てられていたわけですが、市に対しては様々な申し入れや要望をしています。桑原議員に対する『政治倫理審査会』の請求もしました。
 しかし、国有地がほとんどということで、管理する県に対して申し入れをしたいということで、山本県議に仲介を頼みました。・・・・・で、その前に現地調査に来られたのです。
 現地を確認したり、地元の方から話を聞いたり、「上天草市を愛する会」の代表に話を聞いたり、たっぷり時間を取ってもらいました。
 今週15日(金)には、地元住民と共に県庁に行ってきます。
これまでの調査によって、色々不思議なことがあることもわかりました。旧町時代に行なわれたことなので、調査も大変です。
 今日お会いした方(埋め立て時に関わった人)からは、「道路部分が桑原氏名義になっているのは知らなかった。埋め立て時には、道路にするとの約束で埋め立てたので、地元の人間は、れっきとした市道だと思っていた」とのことでした。 
 まだまだ、色々調べることがありそうです。


posted by ショウちゃん at 21:49| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

図書館ボランティアとマーマレードづくり

 毎月第2土曜日は、図書館ボランティア『お話ぽっかぽか』で、読み聞かせの日です。
今月は私の班の当番でした。

   image1.JPG

 司書さん二人とボランティア仲間のyさんと4人でしたが、姫戸保育園の子ども達が来てくれました。
私は「はなさかじいさん」・・・・・枯れ木に花をさかせましょう・・・・のところで、ピンクの紙ふぶきを散らそうと準備したのですが、段取りが悪く失敗! 何と読み終わった後に、花吹雪となってしまいました!
 まぁ、それでも みんな楽しんでくれました。

 午後から、甘夏のマーマレード作りに時間をかけました。
我が家の庭にある甘夏の木ですが、どういうわけか今年はポタポタと実が落ちてしまっていました。その落下した実を収穫していたのですが、やっと今日マーマレードにすることが出来ました。そのままでは、なかなかむいて食べるということをしませんからね。

   image1.JPG

 マーマレードにすると、義母は朝からパンにつけて食べるし、私たちはヨーグルトと一緒に食べます。たくさん出来たので、あちこちにおすそ分けします。
posted by ショウちゃん at 20:29| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第1回政治倫理審査会

 『上天草市を愛する会』が提出した桑原議員に対する政治倫理審査会請求は審査開始が決まりました。
昨日開催された第1回会議で「請求に不備はない」ということで決定しました。
委員は7名、今後公開で開催されます。 次回委員会は、4月27日(水)現地調査の予定です。

   DSCF5053[1].JPG

 上天草市で初めての『審査会』が、どのようにすすんでいくのか注目です。
これまで樋島漁協補償問題や収賄事件など色々あった上天草市ですし、どの件にも少なからず関わりのある方です。さらに一度議員辞職勧告を受けた方でもあります。
 市民の注目度も高いでしょう!

 市長は、公約に「市民の信頼回復」を挙げられております。この審査会の結果により、市民の回復につながるのかどうかにもつながりますね!


posted by ショウちゃん at 10:19| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

久しぶりに孫と対面・・・・

 今週はあまり天気が良くないようなので、晴れの今日は、久しぶりに孫たちに会いに行ってきました。

   DSCF5052.JPG

上の子が小学校へ入学するので、入学式までの間 家で退屈してる様子・・・・・

   IMG_0766.JPG  IMG_0767.JPG  IMG_0768.JPG

 まずは、坪井川緑地公園へ弁当を持って出かけましたが、駐車場は入れなく行列でした。やっぱり春休みで多いんですね。腹ごしらえをした後は、巨大なジャングルジムなどで思いっきり遊びました。

   DSCF5050.JPG
 
 その後 くまモンスクェアーへ。
こちらも来館者100万人突破とのことで、会場は大賑わいでした。外国からの観光客が大勢並んで待っていました。約1時間待って、わずか10分・・・・記念の写真撮影して ハイ 終わり!

 
posted by ショウちゃん at 21:54| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

お花見しました!

 朝から曇り空、予報では午後から雨・・・・・・
今日は、新和町から陶芸の釉薬付けに来た友人たちと、弁当を持ってお花見をしました。

 DSCF5041[1].JPG

 DSCF5039[1].JPG

 DSCF5036[1].JPG

 風もないのに花びらがチラホラ落ちてきます。もう満開を過ぎ、黄緑の小さな葉っぱも見えてきました。
けっこう花見に来る人もいます。弁当を食べ終わる頃には、やはり雨が降り出しました。危機一髪でした。
本当に「花の命は短くて・・・・」ですね!


posted by ショウちゃん at 19:45| 熊本 ☁| Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

新年度の始まり・・・・・

   DSCF5028[1].JPG

  桜も満開です 

 新年度が始まりました!
昨日は上天草市役所でも新採の若者が、駐車場の桜の木下で記念撮影をしていました。広報に載せる写真撮影のようでした。新採用は15名だそうです。リクルートスーツに身を包んだ青年たちは、どんな夢や希望を持って職員となるのでしょうか。しっかり上天草市のことを勉強して穂いいですね。

 新年度の始まりは、希望に満ち溢れているばかりではありません。
『しんぶん赤旗』では、“年金・食品・医療費・・・値上げ 負担ずっしり”と、国民におしつけられる負担増の記事。

   DSCF5032[1].JPG

 国民年金の保険料も月額16,260円へ670円も値上げになります。支給額は据え置きされるので、実質は削減と言うことになります。(物価上昇率0.8%)
 アイスのガリガリ君も値上げだとか・・・・・FB友にガリガリ君が大好きな人がいますが、食べる本数が減るのではないでしょうか。(笑) 
 消費税10%へ増税も、あと一年ですが、庶民の暮らしがどうなるのか考えると空恐ろしくなります。
国民の6割が「増税すべきではない」と・・・・・・
posted by ショウちゃん at 10:20| 熊本 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

「上天草市議が公有地占拠」 (熊日新聞より)

 昨日ブログでも発信した、市民団体『上天草市を愛する会』からの政治倫理審査会請求の件が、今朝の熊日に取り上げられています。
 
 桑原議員の主張として「公有地が私のものになるとした建設前の行政側の話など調べてほしい」としている。とあります。

 総務常任委員会の中でも、当時の管理課長から同じような発言がありましたが、口約束だけ(それもほんとかどうか確たる証拠は無し)で、証拠となる書類も残っていません。それもずいぶん昔のことです。

 それに、100歩譲って そういうことがあったとしても、現にまだ国有地であり市有地なのです。そこに勝手に建物を建てたらイカンでしょう。 
 市が知っていて許したのであれば、それも大問題です。


 
posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする