2016年03月31日

政治倫理審査会の請求について

 住民の組織“上天草市を愛する会”が取り組んでいる 桑原議員に対する『政治倫理審査会』の開催を求める署名が1400名を超えて集まったそうです。
 クラゲ加工場建設に関わっての件ですが、今日 議会へ提出されるようです。
有権者の50分の1の署名を集まれば請求できるということですから、1400人分集まれば、少々不備があったとしても大丈夫でしょう。(中には生年月日や印鑑がなかったり住所も番地まで無かったり、明らかに一人の人が家族分を書くなどあるようですが)
 『愛する会』のみなさんは、よく頑張って集められましたね!
先日の集会には、議員にも声がかかり出席しましたが、皆さんの怒りは相当なものでした。樋島漁協補償問題、副市長や建設部長の収賄事件のこともありますから・・・・・

これで『審査会』は開催されるでしょう。

何だか複数の怪文書も出回っているようです。

   DSCF4924.JPG

 問題のクラゲ加工場跡(水槽と基礎が残っています)


 
 
posted by ショウちゃん at 09:40| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

下桶川白地購入費は執行停止が決まる!

IMG_0728[1].JPG IMG_0730[1].JPG 

昨年12月議会の報告をしましたが、『樋島下桶川地区白地購入費』の件です。
総務常任委員会で否決した補正予算(白地購入費180万円、調査委託料44万3千円)は、本議会でひっくり返され賛成多数で採択されました。(ひまわり新聞号外で報告)

 しかし、ここにきて執行部より「補正予算を執行停止する」との報告を受けました。
以下は、市の説明です。
理由は・・・・・
 『財務局より「本事案について、市民より問題提起がなされている旨の情報があり、現状を鑑み、問題を整理するため、個人の申請は可能か」との協議があり、K議員本人が直接購入することになったから』

今後の対応として・・・・・
 時路地の取得について計画変更の必要性が生じ、直接道路用地を購入するには期間がないことから、今回の予算は執行しないこととした。なお、道路用地取得及び市道認定事務については、本人の了解を得ていることから、今後、これに関する抵当権抹消手続き等の登記事務を進めることとし、条件が整い次第、再度の予算を計上し、これを取得することにより市道認定を速やかに進め地域住民の民心安定を図る。



 この予算執行停止は『上天草市を愛する会』の市民運動が実ったものと考えます。しかし、建築違反の水槽と基礎部分の撤去については、何の説明もありませんでした。これも問題です。早く撤去させなければなりません。
 K氏名義の公衆用道路の購入についても異議がありますが、それは、再び予算で議会へ上程されたときに反対したいと思います。

 また、今『愛する会』で取り組んでおられる署名は「桑原氏に対する『政治倫理審査会』を請求するための署名です。審査会を請求するためには、有権者の50分の1の数が必要だそうですが、かなりの数集まっているようです。31日には集まった署名を提出されるそうです。



posted by ショウちゃん at 08:58| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

姫浦神社の桜紹介

 隣の姫浦神社の桜も9部咲きです。
今日は曇り空で、少し残念なのですが、花見に来る人も、2〜3日前からチラホラ・・・・・・
今後のお天気はどうかな〜!

   IMG_0747.JPG
   3月27日

   IMG_0753.JPG
   3月28日

   IMG_0748.JPG
   3月29日
   
posted by ショウちゃん at 12:25| 熊本 ☀| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ひな祭りが終われば・・・・・

   IMG_0665[1].JPG

    ひな祭りは過ぎましたが、まだ玄関に飾っています。
    自作のお雛様とお内裏様です。 


 今日は『啓蟄」だそうです。朝から暖かく“ストーブは要らないかなぁ〜”と思いましたが、年寄りが入るので一応点けました。二階の部屋も暖房なしで19℃を超えました。今日も暖かくなりそうです。虫も這い出してくるでしょうね!
 昨日も気温も上昇し、暑さを感じるほどでしたね。議会も昨日から一般質問が始まり、4人の方が登壇されました。私は7日(月)です。
 今日・明日の二日間は、原稿にかかりっきりとなりそうです。
今回の質問は、@施政方針について  A『まち・ひと・しごと総合戦略』について  B移住促進事業について  C農林水産物ブランド推進事業について の4項目です。

 今議会から中継が始まりました。市民のみなさんも楽しみにしておられるようですが、初日は「市長の施政方針も部長の議案説明も早口でわからんかった!」と不評でした。
 行政用語などわかりづらいでしょうね。言葉もわかりやすい言葉で、ゆっくりしゃべらないといけませんね。気をつけます。

 さぁ、今日も一日元気出して頑張りましょう!

posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする