2016年01月28日

『ひまわり新聞』第69号 

 大雪の後、市内のアチコチで水道管が破裂しているようです。
漏水による水不足のため、松島町と大矢野町湯島・維和地区を除く市内全域で、夜9時〜翌朝6時まで断水となっています。
 水道局によると他の課からも応援を受けて、漏水場所を探しているそうです。早く断水が復旧してもらわないと大変です。 「9時からの断水をもう1時間ずらしてほしい」という声がありました。仕事で遅くなる人や家族が多いところは、9時までにお風呂に入ることが出来ないそうです。
 職員の方々も大変でしょうが、何とか早い復旧を願います。

 ところで、遅くなりましたが『ひまわり新聞』ができました。今回は、9月と12月議会の合併号です。
号外も作成しました。『クラゲ加工場跡地問題』の特集です。
左上にアップします!ご覧ください!


ひまわり新聞 69号(H28年1月).pdf



ひまわり新聞号外(H28年1月)クラゲ加工場跡地問題.pdf



posted by ショウちゃん at 19:30| 熊本 ☁| Comment(1) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

残雪あり!

    DSCF4947[1].JPG

    DSCF4946[1].JPG

 今日もまだまだ雪が残っています。少し陽は射してきましたが、寒いです。
今日は、気になっている松島保育園の子ども達の陶芸作品の仕上げをしにいきます。雪でそのままになっていたので、早く仕上げて焼いて上げなければなりません。
 教室は寒いだろうなぁ〜!

 午後からは本渡行きです!
こちらも気になっている議会報告『ひまわり新聞』の仕上げです。




 
posted by ショウちゃん at 10:12| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

大雪は姫戸・竜ヶ岳だけ・・・・・?

 日曜日からの大雪でしたが、同じ上天草市内でも場所によって大きな差があったようです。
今日は議会広報委員会で大矢野庁舎まで出かけました。
我が家の庭にはまだ15cmほど積もってたし、道路も雪があったので、そろそろ慎重に運転しながら行きました。ところが、姫戸町牟田を抜けたら雪が無い・・・・・・
 松島・大矢野はほとんど残っていませんでした。
姫戸町でも姫浦より二間戸が多く、それより龍ヶ岳町がまだ多かったようです。
龍ヶ岳町は31cm積もったそうです。

 今日はドサドサ屋根から雪が落ちてくるし、水道管はあちこちで破け、今夜は断水です。
我が家でも、昨夜は温水器の管が壊れてしまいました。
我が家には水道屋さんもいるので、午後には治りましたが、きっと水道屋さんも大忙しでしょう!

 ほんとにこんな大雪はたぶん初めてでは無かったのか!
山間部はまだチェーン規制中です。明日は本渡まで仕事で打ち合わせに行きたいのですが、二弁当峠は大丈夫かなぁ〜!
明日はお天気になりそうなので、何とか午後からでも行けるといいのですが!
posted by ショウちゃん at 21:25| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

記録的な大雪・・・・・

 おはようございます!
昨日から降り続いている雪ですが、記録的な大雪となりました。
この暖かいといわれる天草では、初めて(?)の大雪ではないでしょうか!

   IMG_0455[1].JPG

 今朝の気温−6.5℃・・・・・積雪20cm。
何と我が家の軒先にはツララまで・・・・

   DSCF4941[1].JPG

 9時ごろから陽がさしてきました。キラキラと雪景色がきれいです。

   DSCF4944[1].JPG

 昨日も今日も予定していた全ての行事が中止になりました。小中学校も臨時休校です。
昨日はほとんど行きかうことの無かった道路も、さすがに月曜日となればチラホラ通ります。トラックが多いようです。みなさん通勤はどうされたのでしょうね。
 雪国と違ってスノータイヤやチェーンなど用意していないでしょうから・・・・・
昨日から通行止めやチェーン規制がかかっています。あちこちで事故も起きているようですから心配しますね。
 私は今日まで、家にこもることにします。家で仕事します。食事も冷蔵庫の掃除を兼ねて、ある物料理です。



posted by ショウちゃん at 10:13| 熊本 ☁| Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

南国天草の景色?

   IMG_0437[1].JPG 

 南国天草も雪国と化してしまいました。
朝から雪は降り続けています。猛吹雪状態です!
何と20センチも積もりました!
こんな大雪はここ30年ほど降っていないように思います。

   IMG_0432[1].JPG

 朝からは車もノロノロ運転で行きかっていましたが、今は通る車はありません。上天草市内も通行止めやチェーン規制がかかっています。

   IMG_0434[1].JPG

IMG_0428[1].JPG

 熊本市内は少ししか積もっていないようで、きっと孫たちが帰ってきてたら大喜びしたことでしょう!
ジィとバァばかりじゃ、雪だるまの作れません!
posted by ショウちゃん at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

今年の誕生日は悲惨な状況・・・・・

 新しい年になって暖かい日が続いていましたが、やっぱり寒波はやってきました。
暦の上では21日が『大寒』でしたね。そうです。暦どおりということでしょう!
19日には、、天草でも初雪が降りました。
私は風邪がやっと治りそうです。年とともに治りが遅くなってきているようです。
何とか少し声が出せるようになりました。
 
 20日は誕生日だったのですが、最悪の誕生日でしたね。
でも、FB友からたくさんのお祝いメッセージももらい嬉しいです。
 
 そうそう町内のお店では、レジで「あらぁ、今日は誕生日ですか?おめでとうございます!」といわれちゃいました。カードを作っているので、レジで出てくるんだそうです。

DSCF4926.JPG

 ケーキもご馳走もなかった誕生日でしたが、キンカンの甘露煮でがまん!
風邪にも良いようなので・・・・・・
 従兄弟の畑から収穫してきたキンカンはでっかくて中身はオレンジ色、そして甘いのです。品種はわかりません。果汁もたっぷりなので美味しい甘露煮ができました。
 従兄弟は福岡在住なので、さっそく送ってあげます。

   DSCF4927[1].JPG

 でも、家に閉じこもりながら、議会報告の『ひまわり新聞』ができました。
今回は、9月議会と12月議会の合併号と『クラゲ加工場跡地問題』を号外として発行します。
 アップしますので、もうしばらくお待ちください!
posted by ショウちゃん at 13:47| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

2年ぶりの風邪にやられました!

 天気の良くない日が続きます!
関東地方では大雪だと、ニュースでは特番で扱っています!

こちらは、正月明けから、風邪を引きのどをやられました!
悲惨です。
声が出ません。
もう一週間になります。
熱は無いのですが・・・・・
鼻水まで出てきるようになりました!
市販の風邪薬ではダメかなぁ〜!

 2年ぶりの風邪を何とかしのぎながら、『ひまわり新聞』発行へ向けてPCに向かい中です。
今週中には、皆さんの元へ届けたい!
posted by ショウちゃん at 10:45| 熊本 ☔| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

寺内大介さんを励ますあまくさの会

image-767dc.jpeg

image-caa31.jpeg

今日は、天草市出身の県知事候補「寺内大介さんを励ます天草の会」が開催されました。
   250人程入る会場には、入りきれないほどの支援者が集まり熱気ムンムン……お父様の話や同級生の話は、小さい頃のエピソードなど、寺内候補の人となりがよくわかりました。
   各団体からは、それぞれに要望も寄せられました。
   県知事選まで、後2ヶ月しかありません。最後は、大きな団結ガンバローで閉めることが出来ました。
posted by ショウちゃん at 18:31| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

遅ればせながら・・・・・・

   IMG_0362[1].JPG 

 姫戸町小島あたりから見る初日の出


 今日は“七草”です。新年を迎えて、もう一週間も経ってしまいました!
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!
 年末年始は怒涛のように過ぎていきました。今年は比較的暖かなお正月でしたね。

   IMG_0384[1].JPG

 4日は出初式でしたが、何と汗ばむほどの暖かさでした。ビックリポンです!
消防団員の方々は寒くなくて良かったのではないでしょうか! 放水競技では、水をかぶりながらの奮闘でしたが、さすがに水をかぶれば寒いでしょうね! みなさん、キビキビした動きでしたが、残念ながら的まで届かない分団がありました。何と途中から水漏れしています。あれでは火事を消化することはできません。点検していなかったのかなぁ〜! いかんなぁ!

 やっと今日になって少し寒くなってきました。しばらくは又寒くなるようです。お天気も良くないので、客布団が干せません。後片付けも大変です。

 なかなかブログ更新ができませんが、今年は少し反省して少しでも多く更新したいと思います。

posted by ショウちゃん at 22:45| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする