2015年11月30日

金性寺 大襖絵展

 今日から12月議会が始まりました。
一般質問は7日(月)8日(火)の二日間です。今回は7人ですが、私はくじ引きで初日の4番目になりました。今回は残念ながら午後の時間となりました。
 さっそく、通告もしてきましたが、@TPP問題について  A介護保険について  B危険空き家問題について  C住宅リフォーム助成制度について  の4項目です。
 
 議会終了後には、松島町教良木にあるお寺『金性寺』で開催されている大襖絵展を見に行ってきました。みんなで行こうと前から予約をしていたのですが、市長も一緒に美味しい精進料理(要予約)を食べて、すばらしい襖絵を鑑賞してきました。

  IMG_0259.JPG

 襖絵は地元の春山千草さんの水墨画です。11月1日〜30日まで『大襖絵展』が開催されていたのです。今日が最後ということでしたが、他にも見に来ておられました。
 
 IMG_0262.JPG  IMG_0265.JPG

  IMG_0266.JPG  IMG_0264.JPG

  IMG_0263.JPG  IMG_0267.JPG

  IMG_0269.JPG

 
posted by ショウちゃん at 14:56| 熊本 ☀| Comment(2) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

『アベ政治を許さない!!』朝宣伝!

 おはようございます!
2日間続いた雨も今朝は止みホッとして、恒例の朝宣伝に出かけました。
今朝は参加者は5人と少なかったのですが、でも大丈夫! 少ないときは取って置きのアイテムがあります。
のぼりのポール2本を使ってベリーグッド・・・・・

   IMG_0225.JPG

 今朝は場所を変えて海岸沿いのコンビ二横で、7時50分〜8時20分までの30分間、少し風があり冷たかったのですが、通勤途中のドライバーに訴えました。(市役所の職員も多い!)
 これからは場所を変えたり、時間帯を変えたりしながら、毎週の宣伝は続けます。『継続は力なり』・・・・安倍政権を倒すまで頑張ろう!

 IMG_0227.JPG  IMG_0228.JPG

 帰りにはうろこ雲が・・・・・・
posted by ショウちゃん at 10:53| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

議会報告会

        image.jpeg
   今日は午前中議会主催の議会報告会をしました。……と言っても、2〜3年前から、各団体との懇談会となっています。
   私の所属する総務常任委員会は、環境問題な取り組む個人.団体7組10人な方々が出席してくださいました。
   EM菌を使った浄化、藻場の育成、コンポストを使った生ゴミの減量や堆肥っくりなど、様々な活動をしておられます。
   取り組む上での問題点や要望などお聞きしましたが、皆さん苦労しながら地道に活動されてます。
   上天草市も年々人口は減少しているのに、一向に焼却ゴミが減りません。
   「環境問題に対する市民の意識をもっと高めなくては解決しない」との意見が多かったです!要望として、小中学校での取り組みも強調されました。
   他にも色々な発言があり、良い懇談会になったと思います。貴重な2時間でした。
   12月議会での質問に取り上げられるのではないかな!
    
posted by ショウちゃん at 16:53| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

おはなしあきまつり

 今日は、図書館ボランティア“おはなしぽっかぽかの恒例行事・・・・・
『おはなしあきまつり』を開催しました。

 おはなしあきまつり 2.JPG

今年は結成10周年ということで、同じ10周年を迎えた歌声サークル『さくらコール』の皆さんと一緒でした。
姫戸老人福祉センターに保育園児や小学生がたくさん集まってくれました。

  おはなしあきまつり.JPG

『うさぎとかめ』のお話は、歌を一緒に歌いながら、ぺープサートで楽しく・・・・他にも、ブラックパネルで『お化けなんてないさ』や大型絵本などなど・・・・最後には、ひらひらちょうちょを折り紙で作り、みんなで楽しく飛ばせて終わりました。1時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
 図書館司書さんが準備に頑張ってくれましたので、私たちボランティア仲間も楽しく一緒に遊ぶことが出来ました。
posted by ショウちゃん at 22:15| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アベ政治を許さない!

 改めて始めた『戦争法反対!』のスタンディングですが・・・・・
前回の「安倍政治の暴走を許さない!」は、字が小さくて見えづらかったので変更しました!
『アベ政治を許さない!』
字数を少なくして字を大きくしました。

  街宣  11月5日.JPG

 先週5日(木)は、私は視察研修のため参加できませんでしたが、通りがかったバスの中から写真を撮りました。(少しずれてしまいましたが・・・)皆さんが通行中の車に向かってしっかり手を振っていました。
 これからだんだん寒くなりますが、来年の参議選まで何とか頑張ってアピールしたいと思います。
9月の怒りの思いを絶対に忘れてはなりません。皆さんにも忘れてもらったら困りますものね!

posted by ショウちゃん at 21:58| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

姫戸統括支所新築工事 安全祈願祭

 連日行事が続きます。
今日は、いよいよ姫戸統括支所建設に着工ということで、安全祈願祭がありました。
老朽化した庁舎建設のため、旧町時代から基金を積み立てていたのですが、合併後10年経ってやっと建設と言うことになりました。
 場所の問題や談合情報などいろいろ問題もありましたが、図書館や多目的ホールなど併設した建物となっています。横には公園もできるそうですから、町民が集える場所になったらいいなぁと思います。
 来年7月に完成予定です。

 image2.JPG  image3.JPG

 明日からは総務常任委員会で、大分県竹田市と豊後高田市へ視察研修です。
“まちづくり”と“移住・定住対策”について勉強してきます。
行きかえりの紅葉が見ごろだと思いますので、ちょっと楽しみです。




posted by ショウちゃん at 18:47| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

文化・芸術の秋です!

 今日から新しい月の始まりです。今年もいよいよ後2ヶ月・・・・・・・恐ろしいような速さで時が過ぎていきます。
 今日は朝から文化祭へ出かけました。芸術・文化の秋です。

 文化祭.JPG

上天草市の文化祭は、旧町ごとに開催されるのですが、それに先立って、持ち回りでオープニングが開催されます。今年は龍ヶ岳町だったので、上天草病院と看護学校も合同で開催されました。看護学校の生徒さんのバザーもあり、若い人たちがあふれて(?)いました。賑やかでしたよ!
 開会式の後、各4町から舞踊やダンスなど発表もあり、展示物も力作が揃っていました。最後には、伝統芸能ということで、地元の獅子舞が披露されました。

 文化祭2.JPG

 龍ヶ岳町と松島町は本日開催され、姫戸町と大矢野町は3日に開催予定です。
posted by ショウちゃん at 22:50| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする