2015年10月27日

自家製オリーブオイル

 久々の更新です!
我が家のオリーブ畑も植栽から6年目を迎えました。昨年は収穫が1kgにも満たなくて、家で手絞りでしたが、今年は6sの実を収穫できました。まだまだほんの少しですが、250ccのオイルが取れました。
 何と6kgからわずか250ccしか取れないのです。貴重です。

20151016_081736.jpg

20151016_092458.jpg

20151016_092335.jpg

image1.JPG

 ホントにわずかですが嬉しいものです。香りは少し青臭い感じですが、早速食パンにたらして食べました。
美味しかったですよ! みなさんに分けるほど取れませんので、乞うご期待!というところですね!

 花はたくさん咲くのですが、受粉をしないようです。「来年はもっと研究しなければ・・・・」と、連れ合いが言っています。(私はほとんど何もしませんので)

 天草市も上天草市も「天草をオリーブの島に!」と普及に力を入れていますが、オリーブで食べていけるようになるには、生産者もなかなか大変です。
 
 
posted by ショウちゃん at 21:40| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする