2015年08月30日

『戦争法廃案  安部政権退陣  全国100万人行動』天草集会 

     20150830_160824.jpg

    20150830_160050.jpg

 本日午後4時から開催された『戦争法廃案  安部政権退陣  全国100万人行動』天草集会には、
約110人が集まりました。 
 集会では、各団体の代表や個人が、『戦争法案』に対するそれぞれの思いを訴えました。「子や孫を絶対に戦争に行かせるわけにはいかない!」と力強く訴えた女性・・・・弁護士さんやお医者さん、宗教者、建設労働者、青年などなど・・・・・小雨がちらつく中、デモ行進は最終地のポルト前まで、約1時間かけてゆっくり歩きました。大雨にならなくて幸いでした。

     20150830_165443.jpg

 国会前では12万人の人たちであふれかえったと報道されました。さすがのNHKもこの人数では放送せざるを得なかったようです。
 私たちの集会中にも、天草から国会前のデモに参加した人からデモの様子を知らせる電話がありました。
さて、事前の告知では全国で330箇所以上の地域で、反対集会が計画されているとのことだったのですが・・・・明日の報道を楽しみにしましょう!
 多くの創価学会員も参加したようです。 自民・公明の政府与党は、どんな反応を示すのでしょうか!

 『戦争法案』は絶対に廃案に!


posted by ショウちゃん at 22:16| 熊本 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

戦争法案廃案!安倍政権退陣! 全国100万人連帯天草集会

総がかり行動ビラ@_docx.pdf

 実行委員会からチラシが届きましたので、再度ご案内します。
もう間近にせまりました。
今週の日曜日です。
ぜひご参加ください!
posted by ショウちゃん at 10:39| 熊本 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

『戦争法案廃案!安倍政権退陣! 全国100万人連帯天草集会』 開催!

 戦争法案の廃案を求めて8月30日に行なう「国会10万人・全国100万人大行動」に呼応して、天草でも集会とデモを開催します。

   期 日:8月30日(日) 午後4時〜
   場 所:天草市南新町 緑公園(吉永産業ビル横)

       デモは、プラザホテル〜市役所前〜北星堂〜リンドマール〜ポルトで散会です。

 国会前で・・・  全国で・・・  熊本で・・・・ 天草で・・・・若者が、女性が、宗教者が、弁護士さんが、声を挙げています!
 居ても立ってもいられず、はるばる国会前のデモに参加する人もいます。デモ、東京までいけない人、熊本市内(白川公園)までいけない人・・・・みんな集まれ!

 「戦争させない!」「9条壊すな!」「戦争法案廃案!」「安倍政権退陣!」
同じ思いをお持ちの方、ぜひご参集ください!
posted by ショウちゃん at 10:42| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

津田大介氏記念講演のお知らせ!

     

    20150803_204946.jpg

『あまくさ9条の会』結成10周年記念講演

   期 日:8月23日(日) 午後2時〜4時
   場 所:五和町コミュニティセンター1階ホール


 テレビのコメンテーターとしても活躍の“津田大介”さんが、何と天草に来てくれます!
『津田大介のメディアの現場 −安倍政権の安保法制とはー』と題して講演していただきます。今国会で審議中の『安保法制』について、どんなものか知る機会でもあります。ぜひ、ご参加ください!


posted by ショウちゃん at 10:00| 熊本 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

2日続けて『安保法制』反対の街宣行動! 

 今日は久し振りの青空です。やっぱり気持ちいいですね!
実はお盆に帰ってきた孫が本渡の地域医療センターに緊急入院(喘息性気管支炎)してしまいました。毎日着替えと食事を持っていっているのですが、着替えがたくさん無いので雨は困ります。昨日は、初めてコインランドリーを使いました。雨の日は便利です。100円で10分・・・・アッという間に乾きました!
 
 一昨日、昨日と続けて『安保法制』反対の街頭宣伝をしました! 
昨日は途中どしゃ降りでしたが、女性6人で、牛深方面へ……
 河浦町では、戦争に行ったと言うご老人が、「戦争は絶対反対。がんばれ!」と励ましてくれました。通りかかった車の中からは、手を振る人が多くいます。励まされて、廃案までがんばります!
下浦では、旅館『くれよん』の話で盛り上がりました。雨と霧の中すてきな所(写真)でした。友人の親戚が経営しています。全室個室で宿泊はチト高めのようですが、近場の私たちはお昼を食べに行きます。評判いいですよ!
 しかし、昨日は予約もしていなかったので、昼食は大江天主堂近くの『辧』(べん)でした!日替わり定食800円也!

 20150819_132847.jpg  20150819_120748.jpg
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

川内原発が再稼動!

 今日は土砂降りの雨になりました。雨は何日ぶりでしょう。
嬉しい雨なのですが、こんな土砂降りになるとは・・・・・
そんな雨の中お店をあちこち回る羽目になってしまいました。トホッ・・・・
4〜5日前に座敷と仏壇の大掃除をしたのですが、お盆用のお供えのラクガンがいくつもあったので、賞味期限も切れていたようだし、捨ててしまいました。ところが、そのうちの2つは義母が何日か前に買ってきた物だったそうです。
 朝から買いにいったのですが、町内の2つの店はすでに売り切れ・・・・・遠くまで行く羽目になってしまったというわけです。 失敗!失敗!

 昨日は鹿児島川内原発が再稼動となりました。
天草も牛深が60キロ圏内なので、人事ではありません。「福島をくりかえすな!」と反対している多くの民の声は、政府にも利益優先の九電にも届かないようです。
 自然エネルギーの普及もあり、電気も足りているようなのに・・・・・もし、事故が起きた場合の避難など、まだまだ地元民も心配しています。
 天草でも牛深は50k圏内に入っているし、人事ではありません。
自然災害はいつ起こるかわからないのですから・・・・・・

 昨夜の夕食は、あるもので粗食に・・・・・
明日からの客人を歓迎するために、今日まで我が家は質素です。(笑)

 20150811_174451.jpg



 
 
posted by ショウちゃん at 11:51| 熊本 ☁| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

『原爆と人間』写真パネル展

 8月は“戦争と平和”を考える月です。
広島に原爆が落とされた8月6日〜長崎の9日まで、『原爆写真展』が開催されます。

    20150803_205004.jpg



    開催場所:天草市民センター1階ロビー
    開催日程:8月6日〜9日
    開催時間:6日午前10時〜17時
         7日〜8日 午前9時〜17時
         9日午前9時〜16時
    主催者 :原水爆禁止天草協議会

 今年は戦後70年の節目です。また、今国会で審議中の『安全保障関連法案』は、まさしく『戦争法案』といえるものです。日本が今までの平和を保っていけるのか、それとも戦争への道へ突き進むのか・・・・
 国会の審議を聞いていても野党の追及に的確な答弁はされません。追求によって益々危険な法案だということがわかってきました。
 戦争を体験した人たちが少なくなっていく中、ぜひ若い人たちに、そして親子で見て語ってほしいと思います。
posted by ショウちゃん at 23:10| 熊本 ☁| Comment(23) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

梅雨明けと共に暑い夏の始まり

    今日から8月です。
例年よりかなり遅れて梅雨明けとなりましたが、いきなりの暑さに身体がついていきません。部屋の中でもすでに30℃を超えています。議会報告『ひまわり新聞』の残りを、大矢野へ配付予定ですが、今、ストップしています。この暑さでは早朝に配るしかありませんね!すでに9月議会の日程も決まったので早く配らなければ………

    9月議会の日程は……
1日    開会・議案説明
8〜9日    一般質問
10・11・14日     委員会
18日  閉会

  となっています。 
さて、質問の準備もそろそ始めなければいけませんね!
    
   
1438387468336.jpg
posted by ショウちゃん at 09:05| 熊本 ☀| Comment(5) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする