2015年07月25日

梅雨明けはまだですが・・・・台風も心配です!

 台風12号が心配ですが、今日は朝から快晴、そして猛暑・・・暑いです!
議会報告『ひまわり新聞』も朝5時起きで配布しています。日中はあぶないですから・・・・・

    20150724_075401.jpg

 昨日は朝7時半から恒例の『安保法制反対』の宣伝行動をしました。通勤途中の方々へ「おはよう宣伝」です。『戦争はいや!!』と『若者を戦場に送るな!!』とアピールしました。
 来週からいよいよ参議院に舞台が移ります。何としても廃案にしなければなりません。
昨日は金曜日、官邸前では多くの人々が反対の声を上げ続けています。天草市でも呼応して緊急に集会が開かれたようです。反対の輪は全国隅々まで広がっています。
 安倍首相は、何も感じないのでしょうか?

   20150724_101808.jpg

 昨日は忙しい一日でした。
朝宣伝の後は、10時から議会発行の議会報告『えがお』の編集委員会でした。最終の打ち合わせです。字を大きく、難しい言葉は使わずわかりやすくと心がけています。
 それぞれの担当ページをチェックして何とか、8月15日には発行できそうです。

 その後は、新聞配達に駆けずり回りました。
市民からの相談も寄せられ、めまぐるしい一日でした。

 今日は午後から新和町へ・・・・・
今夜から台風が接近しそうです。こちらへ向かってきています。大きな被害がなければ良いのですが・・・・

posted by ショウちゃん at 11:28| 熊本 ☀| Comment(7) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

議会報告『ひまわり新聞』発行!

 『ひまわり新聞』を左上にアップしましたので、ご覧下さい!

 なかなか「梅雨明け宣言」がないですねぇ〜!
今も土砂降りです。すでに子ども達は夏休みに入っているのですが、今年の梅雨は長引くし、雨量も相当のもんでしょうね!
 連休にと孫たちが海水浴に帰ってきましたが、結局曇や雨で満足には泳げませんでした。少し雨が止んだ日曜日の夜には、じいちゃんを誘って魚釣りに行きました。大漁とはいきませんでしたが、楽しめたようです。

     20150719_215948.jpg

 雨ばかりでは、議会報告の『ひまわり新聞』も配布がすすみません。

posted by ショウちゃん at 21:31| 熊本 ☁| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

議会報告『ひまわり新聞』発行!


 『安全保障関連法案』を無理やり強行採決した安倍政権に、連日怒りの行動をしています。全国各地で大きな運動になり、とりわけ今回は若い人達が行動をお越していることに勇気づけられます。熊本でも20日(月)午後3時半から、辛島公園で若者の怒りのデモが開催されるようです。
 上天草市内でも、毎週木曜日に行動しています。大きなパネルを持っての意思表示ですが、クラクションを鳴らしたり、手を振ったり、道行く車の中からの反応が大きいです。

 さて、そんなこんなで毎日が怒涛のごとくすぎていきますが、やっと議会報告の『ひまわり新聞』が出来上がりました。今日中に印刷して、明日から配布です。
 
 昨日は台風の影響で、一日中強風が吹かれていましたが、今朝は晴天となりました。しかし、台風11号は、四国・中国地方に大きな被害をもたらしているようです。
 最近は比較的こちらでは影響がないのですが、油断はできません。また次の12号も発生したようです。

posted by ショウちゃん at 10:56| 熊本 ☁| Comment(5) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

臨時議会について

 昨日の臨時議会は、『6月の水害による崖崩れなどの被害による土砂撤去などの補正予算』『除草作業中の事故の損害賠償』の専決承認と姫戸庁舎の工事請負契約の締結の3件でした。

 工事請負契約については、事前に談合情報などがあったため開札の延期があったものの、情報通りの業者が落札したものです。
 多数の議員から質問がでましたが、最終的には7:8で否決となりました。私の記憶では初めての否決かも・・・・・(修正動議はあったようですが)
 私は、@談合情報が寄せられたことに対しての市長の見解  A情報が寄せられたあと、どのような調査をしたのか B『入札監視委員会』を開催したのか について質疑しました。

 「調査は『公正入札調査委員会』を開催し、企業への聞き取りをした」との答弁でしたが、例えあったとしても「談合しました」と答える業者は、まずいないでしょう。
 『公正入札調査委員会』については、こういう場合は開催する事項に当たらないんだそうです。 ????

 そのほか、数人の方が質疑されましたが、最終的に3人が反対討論(賛成討論は無し)して否決ということになりました。
 私は建設そのものには地元の議員として賛成ですが、上天草市はこれまで現職の建設部長や副市長による収賄事件も起きています。結果、市長も変わったと思うので、こういう談合情報に関しては、もう少し慎重に繊細に当たらなけらばならなかったと思います。あまりにも簡単に事を運びすぎたのではないかと思いました。『公正入札調査委員会』は、内部の委員会です。第三者を入れるなど慎重にするべきだったとの思いから反対しました。
 地元の議員として苦渋の決断でしたが、もしこのまま採択されれば「なんだ市長が変わっても何も変わらんじゃないか」と市民に言われかねないし、今後看護学校の建設も出てきます。やはり緊張感を持って慎重に勧めて欲しいと思います。


 
 
posted by ショウちゃん at 15:41| 熊本 ☔| Comment(6) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

梅雨の中休みは、街頭宣伝で!

 おはようございます!
2階の部屋は、朝からすでに30°を超えてしまいました。昨夜は初めて扇風機を回しっぱなしで寝ました。梅雨があけたのでは・・・・と勘違いしそうです。

    20150708_134032.jpg

 昨日は久しぶりの晴天になり”何としても通させてはならない!”と民衆の声を届けるべく街頭に立ちました。天草市内で7ヶ所女性だけのレッドアクションということで、全員赤い色をミ身につけての宣伝です。
自転車で通りかかった女性も話しかけてこられたり、大きな看板が道行く人の目を引きました。
 今日は午後から上天草市内での宣伝です。
そして、明日は臨時議会です。
姫戸庁舎建設関連ですが、談合情報が寄せられたり・・・・と、どうなることやら!
posted by ショウちゃん at 09:27| 熊本 ☀| Comment(4) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

『安保法制』反対行動

      昨日は共産党の上天草市委員会で、『安保法制』反対の街頭宣伝を行いました!
     国道266号線を下りながら7ヵ所でマイクを使って訴え、手作りのパネルは、中々のもんでしたよ!かなり目立ってアピールできたのではないでしょうか!

20150703_144346_1-604ae.jpg
    手を振ったり、クラクションを鳴らしての声援もあり、楽しくできました!
    全国では、戦争を知らない世代の若い人たちが行動を起こしています。上天草でもそうなると良いのですが………
   これから、毎週木曜日に行動します!(雨天中止)
posted by ショウちゃん at 13:12| 熊本 ☔| Comment(10) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする