2017年10月09日

姫戸町町民運動会

   IMG_2588.JPG 

 秋晴れの雲ひとつ無い快晴・・・・運動会日和りでした。
昨日は『町民大運動会』、人口減少と少子高齢化で、年々参加者は減り続けています。
しかし、地区対抗ということで、皆さん少ない人数を工夫しながら(小学生の変わりにオバちゃん・・とか)賑やかに楽しみました。
リレーなどついつい力が入り、気持ちに身体がついていかない人も続出・・・・大きな怪我にはならなくて笑いが起こるぐらいだから良かったのですが。

 昔は昼食をはさんで午後も種目がありましたが、ここ2〜3年は午前中で終了です。丁度良い加減です。
私も2種目に出ることになってしまいました。巧緻競争なので、けっこう楽しむことができました。

 昨年は雨で中止だったので、2年分楽しむことができたのではないでしょうか!

   IMG_2589.JPG
posted by ショウちゃん at 16:12| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

今日も選挙活動!

朝から雨になりました。
先週の金曜日には、実家の父から「稲刈りするぞ!」と声がかかっていましたが、水曜日の大雨で中止となりました。今週も雨模様です。農作業はお天気次第ですからね!
 
 今日は午後から総選挙の訴えで街頭宣伝です。
『雨にも負けず・・・・』ということです。そういえば・・・
先日の孫の運動会では、この『雨にも負けず・・・』を、子ども達が大きな声で暗証していました。観客席からは感嘆の声が出ました。 ビックリ!よく覚えているもんです!

 朝から演説原稿の書き換え(日々情勢が変わりますので・・)してたら、あっという間にお昼になってしまいました。
 『決算委員会』の準備もしなければいけないのですが・・・・・・

   2013063017150001.jpg

 今年はオリーブの実が生り、少し収穫できそうです。

posted by ショウちゃん at 11:54| 熊本 ☔| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

衆議院選挙について

   IMG_2513.JPG 

 朝晩は涼しくなったものの、日中はまだ暑いですね!
昨日は、誘いを受け孫の運動会へ行ってきました。
孫の通う保育園は、園児数200名以上、それぞれに親や祖父母が集まり大賑わいでした。
上の孫は保育園最後の運動会のため出番も多く、祖父母の出番もあります。ついつい親子三代競争にまで借り出されました。お天気も良く良い運動会日和りでした。

   IMG_2481.JPG

 さて、衆議院選挙もいよいよ10日に公示されます。22日投票ですから3週間しかありません。
新しい党やら、プライドまで捨ててしまった党やら、色々うごめいています。

 熊本では、早くから野共闘の話しが進み、候補者を一般化して闘うことを合意していました。
日本共産党熊本県委員会は、9月29日小選挙区のことについて報道各社に対し発表しました。
 
 民進党県連が3区に立候補予定だった森本氏が立候補しないとの決断をしました。
日本共産党は、2区の益田予定候補と4区の橋田候補の取り下げを決定しました。
したがって、熊本選挙区は、1区と4区を民進党、2区を社民党、3区は日本共産党の関根しずかさんで闘うことになりました。
 関根しずかさんは、26歳保育士を辞めて候補者活動に専念されていました。ハツラツとした若者に、私たちの『希望』を託しましょう!

 日本共産党は、困難があろうとも野党と市民の共闘を発展させ、憲法を壊し民意を踏みつけにし、国政を私物化する安倍政権に退場の審判をくだし、新しい政治をつくるために全力を挙げていきます。

 私たち上天草市委員会も全力をあげて頑張ります。
街頭宣伝や街頭でのスタンディングで訴えていきます。
posted by ショウちゃん at 21:09| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9月議会・・・一般質問!

   IMG_2479.JPG

遅ればせながら・・・・・一般質問について

 ○決算について
  Q.過去3年間の不用額は?
   A.6億3200万円(平成26年度) 5億8200万円(平成27年度) 4億6400万円(平成28年度)
  Q.過去3年間の予備費は?
   A.2億5000万円(平成26年度) 2億4900万円(平成27年度) 8077万円(平成28年度)
  Q.地方債現在高とその内交付税措置される分は?
   A.平成28年度末で176億3200万円、交付税措置見込み額は143億3300円、措置率81.3%。

 ○小中学校のエアコン設置について
  Q.2年前の質問後、議論は進んでいるのか。また、試算は?
   A.学校規模適正化や公共施設等管理総合計画を踏まえ、計画的な整備に向けて現在検討している
    ところ。整備費約6億4600万円、ランニングコスト毎年4200万円程度。
  Q.設置済みの龍ヶ岳小学校の使用状況は?
   A.7月の使用状況は、授業日数13日全てで使用。ただし、6年生は中学校への入学を控えている
    ことを考慮し使用していない。
    (中学校に設置していないから、せっかく設置してあるものを、慣らすために使用しないなん   
     て・・・とんでもない! かわいそうに! 中学校に有る無しは関係ないのではないか。) 
  Q.新教育長のお考えは?
   A.県平均に近づくような努力はしていくべきじゃないかと考えている。上小学校も新築しますし、
    そういう時点でエアコン設置、洋式トイレもきちっと整備されていく。段階的に進めていく。
  Q.市長のお考えは?
   A.学校の授業等に合わせて順次やっていくという方針しか出来ないと思う。

 ○水道料について
  Q.企業団との契約水量は?また、宇土市への融通水について。
   A.一日当たり6,050㎥(大矢野3,000㎥、姫戸1,000㎥、龍ヶ岳2,050㎥)
    宇土市の水不足により依頼があり、本市で余剰水があったため平成19年度より1,000㎥融通している。
  Q.2年前の答弁で、総排水量の70%を購入していると答弁があったが変わらないのか?
   A.松島と湯島が企業団の水は使っていない。(大矢野では一部氷川の水を購入)
  Q.姫戸の浄水場はなぜ使用していないのか?
   A.大潮と重なった場合、海水が入り込んで浄水には適さなかった。
  Q.余剰水を宇土市へ融通しているということ。これからもどんどん人口減少は続く、このまま契約水量
   の変更はできないのか。市長へお聞きします。
   A.責任水量とは、水を買っているわけではない。総帥で維持管理費にそれだけお金がかかっている
    ということ。使っても使わなくてもそれだけのお金は払わなくてはいけない。

 つまり、不用額は3年間で4億円から6億円を超える。不用額は次年度へ繰越金として回っていく。同じような繰越金が続けば、この中の一定の額には少し余裕があるということではないか。
 また、億単位で予備費がある。借金のうち81.3%は返済しなくても良い。
財政収支を見るための代表的な指標に実質収支比率があるが、普通“3%〜5%が望ましい”といわれるが、上天草市は6.9%もある。まだまだ市民のために使えるお金があるのではないか。市民の要望に答えてほしい。
 以上が一般質問の概要です。詳しくは『ひまわり新聞』でご報告します。

   IMG_2480.JPG

 さてさて、市民を苦しめている大元の国の政治ですが、本日衆議院が解散されました。
突然の解散・選挙です。
 臨時議会の冒頭での解散は、「もり・とも疑惑隠し」といわれても仕方がありません。野党第1党の民進党も何だか訳のわからんことやってます。
 市民と野党の共闘を進めてきた『日本共産党』としては、民進党に裏切られた感じです。
新党の『希望の党』も野党と言っているようですが、政策を見ても野党とは言えないでしょう。『維新』と共に、自民党の補完勢力ではないでしょうか。
 日本共産党は、筋を通し、考えも一貫しています。
「比例は『日本共産党』へ」で頑張ります。


posted by ショウちゃん at 20:38| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

議会一般質問始まる!

 昨日から一般質問が始まりました。
初日は4人が質問・・・・・・・
 上天草総合病院の医師不足については、23人から現在12人に減少。しかも当直可能な医師は6人。
若い医師が必要だそうです。
「奨学金制度」の提案(上天草病院で勤務すれば奨学金免除)がありましたが、病院管理者は「医者になれば奨学金は一括払いできる」との答弁。(つまり制度をつくっても縛りがあるので借りる人はいない)
 また、医師不足の主な原因は、『住まいや食問題』だそうです。病院の近くにはスーパーなど若い人たちが好む施設が無いなど・・・・
 女性医師が増えているそうで、その確保のためにも、松島町あたりに住まいを確保することがいいのではないか・・・ということでした。(デメリットは緊急の場合、病院まで時間がかかる)

 小中学校の教育環境については、トイレの洋式化について小学校は30%、中学校は39%でした。(県平均 40.4% 全国平均43.3%) 答弁の中で最も低いのは8%(阿村小)でした。
 現在の住宅では、ほとんど洋式化されていると思います。和式では出来ない子もいるそうですから、阿村小は早く何とかしなければいけませんね。ちなみに、和式を好む子どももいるそうですから、100%洋式ではいけないのでしょうが・・・・・・
 龍ヶ岳小は新しく建設されたばかりですから、エアコン設置もしてあるし、70%が洋式トイレだそうです。

 ところで、台風がどんどん近づいてきます。
今は、・・・・嵐の前の静けさ・・・という感じです。
posted by ショウちゃん at 11:01| 熊本 ☔| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

オスプレイが山都町へ

おはようございます!
台風18号の動きが気になります。大きく進路変更し、週末には九州に近づきそうです。日曜日には『敬老会』も予定されています。みなさん楽しみにしておられますので、何とかそれて欲しいのですが・・・・
今日も議会準備(一般質問)です。水道料問題で悪戦苦闘しています、資料不足かなぁ!

 今朝の新聞には、山都町の大矢原演習場で行なわれる日米共同訓練に、あの“オスプレイ”が投入されると言う記事が載っていました。地元の町長も「歓迎できない。遺憾である」と述べた・・・とあります。
 何度も事故をおこしているオスプレイです。先日も、大分空港で、不時着し、煙を出したり、なかなか飛び立つことが出来ませんでした。

   image.jpg

 こんな危険なオスプレイが私たちの近くを飛ぶなんて怖いですよね。
9月5日付けの『しんぶん赤旗』に、そのオスプレイのお値段が紹介されていました。
機体の単価 約100億円、維持費 1機あたり年間13億円 。私たちの税金で購入されるのです。何と、他からの情報ですが、原価は5億円だそうです。こんなに高い金額で買うのは日本だけだという話しでした。
 ちなみに、無人偵察機グローバル・ホークは、単価 約200億円 維持費 約42億円 ですって‼️もちろん年間です。
 北朝鮮の脅威をあおり、益々軍事費の予算を増やす・・・・・冗談ではなく、本当に戦争への道を突き進んでいるのではないかと心配になります。
 

 
posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

牟田地区夏祭り

IMG_2445.JPG 

 昨夜は町内牟田地区の夏祭りへご案内を受け行ってきました。
主催は『NPO法人おかげさまで』 共催が牟田地区の婦人会や老人会など総出という感じでした。
開催された牟田地区公民館の広場は、5時半にはすでに多くに人が集まっており賑わっていました。
開会の6時には、もう露天の生ビールやから揚げなど売り切れになるような盛況ぶりです。
今年は町内の夏祭り『夏夢音ひめど 夏祭り』が雨のため中止となっていましたので、牟田地区以外の方々も多く見かけました。

IMG_2450.JPG
   
 子ども達の『つわ岳棒踊り』の披露から始まり、カラオケ、早飲み早食い競争など、また、牟田にわかなるものも披露されました。

IMG_2453.JPG

姫戸町には姫浦に5地区、二間戸に3地区ありますが、少し離れたところにある牟田地区は地域の絆がより深いのかもしれませんね。

IMG_2451.JPG

 上天草市のキャラクター『天草四郎君』もやってきましたが、踊りのキレが・・・・・・(笑)
くまモンに負けないようガンバレ!


 
posted by ショウちゃん at 10:04| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

地震だ!

 今日の午後2時過ぎ?だったかな! 揺れましたね!
パソコンに向かい仕事中でした。大きな揺れでは無かったけど、久しぶりの地震でしたね。
メキシコでは大きな地震・・・・・アメリカでは台風・・・・・そして、秋田でも先ほど地震でした。
何だか心配です。

 明日は朝早くから熊本市内まで出かけます。党内の会議です。議会中だし、一般質問前ですが・・・・・


   CIMG5902.JPG

 月末には稲刈りかなぁ〜!



 
posted by ショウちゃん at 23:05| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

議会の流れについて

 おはようございます!
昨夜はまた暑い夜となりました。寝る前に消したクーラーを、再び夜中にスイッチを入れてしまいました。
今朝も湿気も多くムシムシしています。

 さて、議会のことについてご質問いただきましたので、私なりの考えと共にお答えさせて頂きます。
まず、『議会の流れ』ですが・・・・・
 1.開会日には、執行部から提案された議案の説明があります。
 2.議員は、その議案に対し、質問や疑問があれば、通告して『質疑』します。その際、所属している委員会の質疑は出来ません。また、ここでは自分の意見を述べることもできません。その後、各所管(総務、文教厚生、経済建設)へ付託されます。
 3.各委員会では、付託された議案に対し、細かく質問します。『質疑』のときに他議員からの疑問には答えられるようさらに深く議論し、採決をとります。
 4.最終日には、各委員長の報告があります。委員長の報告に対し、他にどんな議論がされたのか質問も出来ます。そして、採決です。反対や賛成するものは、『討論』と言う形で、その理由を述べます。

 また、『一般質問』という形で、市民の要望などとりあげて質問します。
執行部から提案される『議案』については、市のHP掲載や各戸に回覧として回ってきていると思います。

 議員は、議会終了後には、議会や市政のことなどを市民へ報告すべきだと思います。地区の代表であっても議員に選ばれた後は、市全体の代表です。

 議員職とは・・・・・
議員は有権者から選挙で選ばれます。市長と同じです。だから、『二元代表制』とも言われます。
市民の代表ですから、市民が暮らしやすい『市』にするために、質問したり提案したりして市民の声を行政に届けるのが仕事です。そして、行政が誤ったことをしていないのか、市民のためにキチンとしているのかもチェックしなければなりません。
 そういうことから、議会に出て行くだけが議員の仕事ではありません。日頃から住民の相談事を聞いて、解決できることは援助して解決するなどの活動もあります。

 「全国町村議会議長会」が発行する『議員必携』には、・・・・議員は、住民の直接選挙によって選ばれ、住民全体の代表者として議会を構成し、議会活動を通じて住民の個別意思を総合して町や村としての意思を形成する任務を有する。・・・・・とあります。町や村を市と読み替えてください。

 私自身の考えを書いてみました。

 


 
posted by ショウちゃん at 10:52| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

一般質問を通告しました!

   DSCF1346.JPG 

 今回の一般質問は10人ですが、順番は以下のとおり。
  9月15日(金)午前/桑原議員、西本議員 午後/小西議員、高橋議員
  9月19日(火)午前/宮下 、北垣議員 午後/田中マ議員、木下議員
  9月20日(水)午前/島田議員、新宅議員

 私の質問内容は・・・・・
  1.『高額療養費限度額認定証』の交付について
  2.決算について
  3.水道料について
  4.小中学校のエアコン設置について

 以上の4項目です。
6月議会で質問できませんでしたので、4月の選挙時の公約だった『高い水道料の引き下げ』『小中学校のエアコン設置』について質問します。
 ぜひ、議場に来て頂きたいのですが、ネット中継及び天草ケーブルテレビでも中継があります。
どうぞ、ごらんください!
posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 🌁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする